• 2023.4.7
  • NEWS

桜に包まれる二本松、岳温泉も見ごろに

 福島県内の公立学校で入学式が行われた4月6日、二本松市内は桜一色に包まれ、桜の名所は花見客でにぎわいました。例年より開花が10日~2週間早かったため、散り始めも多く、桜吹雪の中、下校する姿も見られました。一方、標高約600mの岳温泉は通常4月中旬から桜の季節を迎えますが、すでに見ごろとなり、住民はうれしさと戸惑いが混じった様子。15、16日の桜まつりまで「花が持ちますように」と祈っています。

霞ヶ城公園と安達太良山(4月4日)

 霞ヶ城公園さくらまつりは6日開幕し、同日夕にライトアップの点灯式が行われました。三保恵一市長、安斎文彦にほんまつ観光協会長らがスイッチを押し、夜桜開始を祝いましたが、開花に合わせて3月30日から試験点灯しており、本点灯に切り替わった形。庭園も照らされ、家族連れが花探訪を楽しんでいます。5月7日まで。

飾りちょうちんや大型ぼんぼりに点灯
4月16日まで二本松駅前発着で1日6便を運行

 恒例の市内循環「春さがし号」の運行も始まり、霞ヶ城公園の本丸入口、見晴らし台までバスで移動できます。智恵子の生家、露伴亭、大隣寺など経由します。

 岳温泉の名所・桜坂は見ごろとなり、桜のトンネルを抜ける人が絶えません。鏡ヶ池公園では桜とミズバショウの〝競演〟も見られ、今週末は一段とにぎわいそう。桜まつりは同公園で15日は正午、16日は午前10時から開かれ、牛乳早飲み大会や平兄弟、黒沢アキト、anna calla、おもてなし二本松少年隊らのステージが行われます。また、飲食店ではまつりに合わせたメニューを提供、花も美味しさも味わえます。問い合わせは岳温泉観光協会(電話0243-24-2310)へ。

見ごろを迎えた岳温泉の桜坂(4月6日)
鏡ヶ池ではミズバショウも歓迎
一覧に戻る