• 2023.3.30
  • NEWS

桜色に染まる二本松… 電動バイクでまち探索

 4月を待たずに二本松市の桜の名所は見ごろを迎え、青空がのぞいた3月30日はカメラや携帯で〝春の美〟を撮影する姿が多く見られました。31日からはレンタル電動キックボードが登場、さくらのまち探索に絶好の移動手段が増えます。

電動バイクに試乗する三保市長ら

 キックボードは二本松市観光連盟が導入し、これまでの電動アシスト付き自転車6台に加え、バイクタイプ2台、キックボードタイプ4台がレンタル利用できます。 原動機付自転車(50㏄以下)と同じ扱いのため、運転免許証、ヘルメット(貸出し可)が必要。 満充電で30㎞走行でき、二本松地域内の移動に重宝しそう。 利用時間は午前9時~午後4時30分。 料金は90分まで1,000円、以降30分ごと500円。 にほんまつ城報館2階で申し込みを受け付けます。

 レンタル開始前日の30日にお披露目式が行われ、同連盟会長の三保恵一市長が「二本松は坂が多いが、電動キックボードで自由にまちめぐりを楽しんでほしい」とあいさつ、安斎文彦にほんまつ観光協会長らと試乗し、静かでパワフルな〝足〟を体感しました。 問い合わせは城報館(電話0243-22-6630)へ。

 最速の桜は、例年の順番に関わらず咲き出し、30日は本久寺、円東寺のシダレザクラ、万燈桜、油井小、茶園の桜に多くの観桜客が訪れていました。

 本久寺のシダレザクラ
円東寺のシダレザクラ
万燈桜
茶園のサクラ
油井小のサクラ
一覧に戻る