• 2022.9.12
  • NEWS

「活火山と水」訪ね、安達太良の恵みを体感

 安達太良・吾妻の活火山と水にスポットを当てた「岳温泉の源泉探訪×山の旅」モニターツアーは2泊3日の日程で行われ、東京都内の女性ら2人が源泉や源流を訪ね、安達太良山の恵みを体感しました。

 岳温泉観光協会が観光庁「地域独自の観光資源を活用した看板商品の創出事業」助成を受け、初めて実施。活火山はワイルドな風景の一方、温泉だけでなく、清酒づくりにも使われる豊かな伏流水をはぐくみ〝二本松の宝〟となっています。初回は登山が趣味の会社員(東京)と登山ガイド(長野県)が参加。岳温泉に宿泊しながら川上りや源泉・源流をめぐる安達太良山登山、「千功成」の蔵元・檜物屋酒造店見学、二本松万古焼窯元・井上窯での陶芸体験を楽しんだあと、ヘリコプター遊覧で訪ね歩いたコースを上空から振り返り、ツアーを終えました。

▼ 「千功成」の製造工程を見学しながら伏流水を味わう参加者 ▲

 2人は「火山や水は全部つながっており、それでまち全体が成り立っている。山の恵みを満喫することができました」と満足そう。陶芸の作品(ぐい吞み)は約2カ月後、千功成とともに届けられます。

 源泉探訪、ヘリコプター遊覧、バイクパッキング、ロングトレイルを組み合わせた山の旅モニターツアーは10月23日まで計8回行われ、来年度の商品化を目指す予定。

窯元の井上善夫さん(手前左)の指導でぐい吞みづくりに挑戦!
一覧に戻る