• 2021.12.27
  • NEWS

初日の出は二本松城本丸で

令和3年(2021)は、皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか?  あと数日で令和4年(2022)を迎えます。

毎年、元日の朝、二本松城(霞ヶ城)の本丸に市内外から多くの方が集まり、『初日』を遥拝しています。皆さんは参加したことがありますか?

かつて、「二本松市民初日の会」という形で、有志の主催で行われてきましたが、ここ数年は、老若男女・多く市民が自由に集い、元旦の清々しい空気の中、初日の出を迎えています。安達太良山の神秘的な朝焼けが見れるときもあります。

令和4年の初日を、二本松城で迎え、一年の幸せと安寧を願ってみてはいかがでしょう!

◎二本松城の初日の時刻                         概ね午前6時50分ごろ(荒天の場合は初日が見れない場合もあります。)

◎駐車場のご注意                             本丸直下の「二の丸駐車場」は駐車台数が少なく、そこに至る通路も狭いので、体の不自由な方などにお譲りいただきたいと思います。二伊滝・龍泉寺側又は城山庭球場側から登り切った自然休養村管理センター前駐車場及びその近傍の道路に整然と駐車するようにお願いします。足腰に自信のある方は、箕輪門脇駐車場から徒歩での参加に挑戦してみてはいかがでしょう。(徒歩15分)

二本松城 本丸の初日
二本松城本丸 初日
初日に向かって初吟 吟詠会の皆さんもいらっしゃいます
一覧に戻る